担当とか担降りの話

NEWSのツアーが終わったら書こうかな~と思っていたので、担当とか担降りのお話です。
ただ、先に書いておきますと、私が読むの大好き!な担降りブログのようなドラマティックな展開は一切なく、結果先に書いておくと担降りも別にしていません、という話です(でも書くよ)

担当だったり、担降りというものは昔からあったのでしょうが最近その手のブログだったり、つぶやきをよく見るようになったな~と思います(それとも私が今年に入ってから意識していたせい?)
そもそも論になってしまいますが担当って何なんだろう(一番応援してる人ってことくらいは分かってます)
私は普段担当という言葉を使うのがあまり得意ではなく、NEWS担当、手越担当なのは間違いないのですが、がっつりハマったジャニーズアイドルが今まで彼1人だけだったので、手越祐也=一番好きな人、であって担当という表現があまりしっくりこないままここまできました。
でも何かの機会にオタクで集まって人から聞かれれば手越担と答えるし、テゴ担さんね!と呼ばれるし(でもそう呼ばれてるのがちょっと恥ずかしい)
色々考えて思ったのは、私にとっての担当というのは、唯一無二の応援している人というより、私の立場を表現する言葉に近いのかもしれません。

NEWSのツアーが終わって、ツアーはすごく楽しくて、色んなお友達と会うのも楽しくて、実は今家ではKAT-TUNの曲ばかり聴き、DVDを見、カメラロールは上田くんだらけになっていようともNEWSファンを辞めるつもりも、祐也くんを嫌いになる要素も特になくて(メンタルやっぱり強めなのかな)
真面目に担当について考えている人からすると、おいおい、という話になりそうですが、私の場合今特にどちらかを選ぶ必要はないな。。。と(笑)

正直な話、NEWSのツアー中でありながらも今年に入ってからの私は、家ではほぼずーっとKAT-TUNの楽曲を聴き(いや、もちろんNEWSが今年リリースしたシングルアルバムは聴いてたけど)DVDを見(とはいえ、青春コンのDVDは買ったし見たよ)カメラロールは上田くんだらけです(だってほら、最近保存したものが手前に出てくるから)
雑誌もKAT-TUNメインで選んで買うし、テレビの編集もイッテQはどんどん雑になるのに(それでもずーっと毎週録画して編集もしております)体育会は本気で挑む!
でもね、それってどちらが好きというより、新しく好きになった人のことは知りたいことが多すぎるし、摂取したいものが多すぎる論なんだと私は思っています。日々自由になる時間は限られており、その中で。。。と考えるとね。
それに加えて、今の私はまだ上田くん、KAT-TUN担当を名乗るほど、彼らを知れてないように思います(なんだろうね、私なんかがハイフンを名乗っちゃまだダメ!と思う。いつか名乗れるんだろうか)
今の現状を表すなら、NEWS手越担当、でも上田くんが好き、みたいな(無茶苦茶)

周りの親しい友人たちはこの現状を知っていますが、私自身いい大人=周りもいい大人なので温かく見守ってくれています(というか笑ってる)
きっと担降りっていうのは決意表明の表れでもあるんだろうな。私がもっともっと若かったら、好きなのはこの人だけ!って決意表明したのかもしれないな~と思いつつ。。。
いい歳をした大人のオタクなので、これからも好きなものは好きでいこうかなと思っています。

ものすごくまとまりのない文章になってしまいスミマセン(。-人-。) ゴメンネ