担降りした風にも見える状況を周りにどう浸透させるか問題

早いもので11月も終わりが近く私がKAT-TUNに堕ちた2015年もあと1ヶ月ちょっとで終わろうとしています。

今年の1月に突然KAT-TUN堕ちした私。それまでNEWS担として生きてきたので(大げさ?)周りにそれをどうやって打ち明ける?黙っておく?誰まで言うべき?等と過ごした約1年の振り返りです。

 

①相方さんへの報告

私の1番の相方さんはもともとのリアル友達です。デビュー当時からぴぃ担だった彼女(Aちゃんとしておきます)の影響で私はNEWSファンになりました。

ただ彼女はぴぃさん脱退後ぴぃ担を辞めており(あんなに好きだったのに!月9見てるけど)今はNEWS箱押しのエイターです。

もともとの友達ということもあり、堕ちる前の好きかも!の段階で話したのですが、爆笑で受け入れてくれました(共通のKAT-TUNデビュー前からファンの友達がおり、前々からKAT-TUN沼に誘われていたのを私が拒否していた経緯を知っていたため)

KAT-TUNには全くなびいていませんが、私のKAT-TUNトークには延々付き合ってくれます。昨日の少クラも関ジャニとサムは見たよ(私が絶対見るように言ったため)でもライブは見なかった、という中途半端なlineを朝からくれました。ありがとう。

もう1人の相方Bちゃん、こちらはNEWSファンということで知り合ったのですが、もう6年近く親しくしているのでオタ友というより普通の友達という感じです(家も近くオタごとなくてもご飯に行ったりという仲)

私にとってのBちゃんも、Bちゃんにとっての私もライブの相方という面だと2番手ポジションなので年間入る現場は2~3程度。NEWSにちゃんと戻ってきてね~くらいの話で特に関係性に変化はない感じです。

 

Twitterのお友達への報告

おそらく担降り問題で皆さんがちょっと頭を悩ませるのがこのゾーン?

思い切ってアカウントを変えちゃう人などもいるのかな。

私はNEWSごとのためにTwitterを6年くらい前から利用しており、フォローしている人もフォロワーさんもほぼNEWSごと関連のみという状態でした。

年始からじわじわハマってる発言をしていたところ、ツアー中に会ったお友達に「どーしたの?最近KAT-TUN?」と聞かれていたのが3~5月くらい?

その後私は5月にドーム遠征、8月は東京まで行って亀梨くん、9月は大阪で亀梨くん、11月は青い瞳でたっちゃん。。。少クラに盛り上がり、タメ旅を心待ちにし、ガツンを聞いて、体育会、ニッポンの出番、シューイチ、ゴーイング。。。

もうね、みんな言わずとも察してください状態です(笑)

NEWSごとを追ってない訳ではないし、NEWSの話も変わらずしています。そもそも、そこまでフォロワーさんがいる訳ではなく、自分同様に大人のファンの方とのお付き合いがメインなのでこんな私の変化を否定する人は表立ってはいないかな。

ただね、仲間内では最近変わっちゃったね~と言われているかもしれないし、今までのようにライブの時などのお誘いがなくなってしまってもそこは仕方がないと思っています。変わってしまった自分は認めるし、毎年参加していた本人不在のハピバ会だったり飲み会にみんなと同じテンションで挑める自信もないのです。

 

そして最近の変化!KAT-TUNファンになってから、積極的にTwitter上でhyphenさんのお友達を探そうとはしていなかったのですが(アラフォー、新規のチキンで勇気がなかった為)最近少しだけお友達を作ってみました。誰かとかっこいいの共有ができるのは楽しい~

そんな話を毎日してくれる人なんてAちゃんくらいなので(line読み流し程度)やっぱりTwitterやめられない・・・と思うわけです。

 

③その他

リアル友達(オタクカミングアウト済)には会えば報告していますがそもそも興味が薄いのでふーん。。。程度です(呆れてる?)

高校時代からの友人に至っては上田竜也検索からスタート(まさかのそこ?!)

身内は、関東ローカルの録画を依頼するため母に報告(もともとオタ活に協力的)タメ旅の感想がlineで送られてくるようになりました(見てるんだね)

夫はNEWSにもKAT-TUNにも興味がないので、またお金使うのか&ライブとか増えるのか・・・程度にしか思っていないと思われます(聞いてないけど、物が増えているのは分かっているはず)

 

このような感じで私が大人(アラフォー)周りもほぼアラフォーという状態なので誰を好きになろうが特に責められることもなく、友達関係が壊れることもなく、なんとなく状況を周りにも分かってもらえた1年となりました。

これ、10年くらい前だったらこうはいかなかった自信があります(そういう経験もあるのです)

 

さて、来年、現場のかぶり具合によってはまた変化の年になるのかな。

大人過ぎてなかなか新しいお友達を作る機会がありませんが(チキン)良い出会いがあったらそれはそれで嬉しいです。

NEWSファン辞めないけどね、もしも、もしも辞める日がきても出会ったお友達との縁は大事にしていきたいなぁ。