雑誌スクラップの話

今年に入ってから雑誌をわりと手当たり次第に買う生活に戻ってしまい、いよいよ部屋に積んである雑誌の山を見るのがつらくなってきたのでスクラップに着手しました。
ジャニオタなら誰しも一度は悩む雑誌の山問題(^o^;)

私の場合は買った雑誌は自分が読みたい部分以外はよほど時間がある時以外はサラ~っと読み流す程度。
近年のドル誌、ほぼ読み流し部分状態(あぁ、もったいない)
その後山積みにしておき、年に1回程度まとめて必要部分を切り取ってスクラップしています(以前は大きさごとに分けていたのですが今は全部A4に統一、よほど大きいものやピンナップだけ別ファイル)
今回は1年半強放置していたので、それなりの分量になっており、数日間に分けて切抜作業のみ終了状態です。

1年半強放置していて一番反省したこと。
ものによってはなぜ購入したのか全く記憶にない!必要部分がよく分からない(-д-;)
3~4年前までの私は毎月出ているいわゆるドル誌は全部購入、担当くんが出ている雑誌もほぼ購入、テレビ誌もすごい分量購入していたのですがここ数年はそこそこ厳選して購入しています(とはいえ、露出期はかなり買うけど)
それにも関わらず1年半前の私は何が欲しくてこの雑誌を買ったの?が多すぎる(-д-;)
一応出てはいるのです。でも、その写真1枚、1ページが欲しかったのかな~???という雑誌も多(実は他にも何か掲載があるのでは?!と探すのがかなりめんどくさかった)
毎回思うのですが、もうちょっとマメにスクラップしないとね。。。

ただ、今回よかったな~と思ったことが1つだけ。
いつもならNEWS、祐也くん、関ジャニ(人にあげてる)以外の部分はバッサリ処分しているのですが、これからはKAT-TUN部分も取っておける(。-∀-)ニヒ♪
雑誌ってほぼ捨てる部分だな~と毎度思っていたので、取っておける部分が増えるのは純粋に嬉しい!(1冊のうち1ページ切り取って捨てるなんてザラの世界なんだもの)

数日以内に切抜をファイリングして、これからはもうちょっとマメにスクラップとファイリングをしようと戒めるために記事にしました。
何年もかけてファイリングしたA4ファイルの山(プラス最近元KAT-TUN担のお友達から上田くん過去記事ファイルもいただきました)
私に何かあった時に見られなくない物は家の中に山ほどありますが、間違いなく上位10位、いや5位くらいに入るかな(段ボールに入れて、アイドル開封厳禁と書いて納戸にしまっているあたり怪しすぎるけどね)

明日はチュムチュムフラゲ日です。楽しみ~
リリースがあると雑誌の購入も増える→きちんと整理しようと思います(今は!)