NEWSファンがKAT-TUNファンになって驚いたこと

〇〇ファンが△△ファンになって驚いたこと、というブログをいくつか読んで、そうそう、私も色々驚いだんだよ!と思ったのでいくつか書いておこうかな、と思います(ただ、文章力がないからそんなに面白くないと思うし、うまく伝わらないかもしれません)

☆シングルにDVDがほぼついている
これね、過去のシングルを集め始めてかなり驚きました。
デビューシングルにDVDがついていたのは当時の記憶で覚えていたのですが、その後もほぼどのシングルにもDVDがついてる!それも2形態DVDつきもざら!
NEWSのシングルは6人時代DVDつきのものがほとんどなかったのでかなり驚きましたΣ(゚ロ゚;)
PVは持っておきたいもの、メイキングも見たいし、羨ましい~と思いました。
しかもシングルについているDVDにも関わらず60分クラスのものもあり、ただただ衝撃。
NEWSのPV、いつか(〇周年とかでさ)まとめて売ってくれよ、と思っていたけれど、もうその夢は叶わない~
KAT-TUNのシングルはコンプリートに至っていませんが、とっても豪華!という印象です。
ちなみにNEWSも4人体勢になってからはシングルにDVDついています(テゴマスはデビュー作からついてます)

☆ライブDVDにドキュメンタリーは常についているものではない
というか、ついていないものがほとんど?
NEWSのライブDVDはドキュメンタリーだったり、旅の軌跡がついているのが通常なのでそれが普通なのかな、と思っていたのですがそうでもないことを知りました。
これはついていてくれたら嬉しいのに~(テゴマスの最新DVDにはかなり壮大なドキュメンタリーがついてます)

☆ライブDVDリリースの早さ!
これはKAT-TUNがというより、JEが、NEWSが遅すぎるって話かな。。。
それにしたって、テゴマスのライブDVDはライブ終了からリリースまで1年以上かかったのにカウコンのKAT-TUNの方が先にリリースされたのには驚きましたΣ(゚ロ゚;)
Blu-rayの発売はないようで、その辺も会社によって違うのかな。

☆自分たちで作り上げる
ライブの構成だったり、ダンスだったり、色んなことが本当にセルフプロデュースなんだな~というのも新鮮な驚き。
NEWSも1月のプレミアムで驚いてたくらいだから、NEWSファン目線から見てもびっくり。
その場で振りをつけて~なんてかっこいいよ、田口くん(*ノωノ)

☆メンバーの関係性
田口くんは末っ子気質というけれど、私から見た4人はわりとフラットな関係に見えます。
多分ね祐也くんの末っ子気質がすごいのに慣れてるから。
NEWSは祐也くんのジュニア歴がすごく短いこと、入所年に差があることも大きいのかな~
今はもうおりませんが山ぴぃと亮ちゃんをなんて呼ぶかとラジオで話し合っていた慶ちゃんと祐也くんが懐かしいよ。。。(同じグループじゃん!と突っ込みたくなった思い出)
一番年下の亀梨くんのしっかり具合と頼りになる具合もスゴイ。
あとね、4人を2人づつに分けて呼んでいることなんて全く知らなかったのでそれもびっくり。
テゴマスに至ってはそういう活動がある=みんな知ってる話ですが(コヤシゲもライブではコヤシゲとして歌ってるしね)KAT-TUNは呼び名も可愛い(〃ω〃)

☆カップリング名曲揃い
まだ全部知るに至っていないのに書くのもなんですが。。。
カップリングが素晴らしい~!!!
カップリングとかアルバムの曲ってファンになってみないと聴く機会があまりなく、こんなにいい曲揃いなのか!と驚いたのと、こういう曲も歌っているのか~というのが新鮮な驚きでした。
そんなわけないんだけど、TheKAT-TUNみたいな楽曲が多いのかな、と勝手に思っていたもので。。。
知らないって罪!
さらにはデビュー前からある曲の完成度が高いのもすごい~今聴いても名曲ってすごいな、と思います(そもそもNEWSにはデビュー前からの。。。というのが存在しない)

☆4人とも声がすごくきれい
これもね、散々歌番組などでは聴いていたのに、ちゃんと聴いてなかったのね、私という話です。
上田くんを好きになったのは歌声堕ち、でも分かる通りに、今まで何を聴いていたんだろう~
中丸くんの声は繊細できれいだな~という印象があったのですが4人とも、特に上田くんと中丸くんの高い声、アイドルボイスにはかなりやられています。
4人のハーモニーもすごく美しく、ダンスのイメージが強かったのですが歌うまい!歌きれい!と思いました(バラードとかあんまり聴いてこなかったので今さら気が付きました)

☆ドームコンがすごい
好きになってから最初に買ったDVDが2013のカウコンライブだったのですが、それを見てびっくり。
もうね、ただただ衝撃でした。すごいって噂のKAT-TUNライブはこうまですごいのか。。。と!
ドームって花火とか炎の使用量に制限はないの?ライブにかける費用差って?!(下世話な話でごめんなさい)
とにかく基本NEWSだけ見てきたので、かるくカルチャーショック状態でした。
5月に実際ドームに足を運んでみて、自分の目で見て、やっぱりすごい!と思いました。
ドームより、アリーナ、と思っていた自分を反省。色んなドームコンがあるんだな(ただ、6月のNEWSドームを経て、今はNEWSドームに対してもかなり前向きです)

2013のカウコンライブを見て本当に一番驚いたのは、脱退に関することだったりもします。
これに関しては色々思うことが多すぎてうまく言葉にできないのですが、そうか、こういう形もあるのか、と。
NEWSと共に涙を流したライブも私にとってはとても大事な思い出だし、あれはあれでよかったと思うし、今振り返ってもあれ以上の答えはないのですが、2013のカウコンライブの男らしいKAT-TUNもとてつもなくかっこよかったです。

つらつらとあげてみましたが、それなりの年数ジャニオタをやっていてもあまり他を見てこないと知らないことばかりだな~と感じる日々です。
購買に関しては基本NEWSに関するものしか買ってこなかったので特に違いに驚きました。
きっと他のGのメンバーや楽曲も知れば知ったでいいところがたくさんあるんだろう。
ただ、そんなに摂取する余裕はもうありませんが!(笑)
どちらがいいとかそういうことではなく、色々違って、どっちも楽しいな~というお話でした。

最近はてなブログで色々な記事を読んでいます。
NEWSのドームライブに関する記事がすごく多くて、他のG担当の方の記事もたくさんあって嬉しい限り(といいながらKAT-TUNに関する記事書いてるんだけどね)